睡眠は、楽しい♪

「羊が1匹、羊が2匹・・・羊が199匹、羊が200匹!」

眠れなーい!



眠るどころか、数を数えるのにどんどん頭が冴えてしまいました。

呪文がだめなら、物に頼り、何万もする枕を購入するも眠れなーい!

気づけば、押し入れに大・中・小の様々な枕がゴロゴロ。


18年前、睡眠障害に悩まされた私は、「睡眠」という行為に、とても恐怖を感じていました。

今夜も眠れないのか・・・

仕事が忙しく、毎日残業、休みも返上という日々を過ごし、身体はとても疲れているのに、眠れない。


人は、悩みがある時、心も体も緊張状態にあり、交感神経が優位になっています。

リラックス出来ていない状態です。

「睡眠」をとるためには、リラックスし、副交感神経を優位にする必要があります。

心と身体をリラックスするには、


寝具を自分の体に合わせて整える/アロマの香りを楽しむ/好きな音楽を聴く/温泉、サウナを楽しむ

ハーブティーを飲む(カフェインを控える)/ゆっくり入浴する/動物と触れ合う

気持ちのいい景色を見る/瞑想(マインドフルネス)をする/ウォーキングをする


など、他にも沢山ありますね。

五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を刺激して、リラックスです♪

あえてリラックスするために、自分のために、意識して取り組むことが大切です。


「日々、忙しいからそんな時間は無理。」って思っていませんか。

自分のことより、周囲に目を配り、気を配り、心を配っているあなた。

まずは、あなた自身が元気であってこそ、心に余裕が生まれて周囲に優しくできるのです。


元気の源は、「睡眠」です。

どうぞ、あなた自身の方法で、「睡眠」=リラックスを取り入れて下さい。


私は、仰向けに手と足を真っすぐのばし、手のひらを上にして、力を入れずに眠るようにしています。

#睡眠 #メンタルヘルス

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示